外来感染対策向上加算について

2024/06/17

当院は、外来感染防止対策として次のような取組みを行っており「外来感染対策向上加算」を算定しています。
ご受診の皆さまにはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、なにとぞご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

1. 当院は、新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する「第二種協定指定医療機関」に指定されています。
  2. 当院の発熱外来では、受診される方の当院受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる疾患(新型インフルエンザ等感染症、指定感染症または新感染症)の外来診療に対応します。
  3. 院内感染防止対策として、発熱症状等、感染性の疑われる患者さんを空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  4. 院内感染管理者である院長が中心となり、 標準予防策を踏まえた感染防止対策マニュアルを定め、診療所全体で院内感染対策に取組んでいます。
  5. 感染防止に対する知識の向上を図ることを目的に、研修会を年2回実施します。
  6. 抗菌薬については厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り、適切な抗菌薬を選択し、適切な量を、適切な期間、適切な投与ルートでの投与により抗菌薬の適正使用を実施しています。
  7. 当院は、岡山県医師会および国立病院機構岡山医療センター等と感染対策連携を取っています。定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めています。