消化器内科

消化器(食道・胃腸・肝臓・胆のう・膵臓など)の異常を取り扱います。
専門医による丁寧な問診とお腹の触診のうえ、場合によっては当日に腹部エコーで肝臓・胆のう・膵臓などを、後日に胃・大腸カメラで胃腸を観察して病状を把握します。
がん検診の二次精密検査、ピロリ菌の検査や除菌治療もお受けしています。

内視鏡検査について

漢方診療

各種検査で明らかな異常がないけれど症状(特に冷えやのぼせ、お腹の「動き」など)が残る場合、舌・脈・お腹を中心とした全体の所見からお一人おひとりの「証」を見定めて有効なエキス剤を選別します。
併せて体質や「証」に合わせた食べもの・食べかたを、内科的な科学的根拠を交えてご説明していきます。

漢方診療について

内科

各種の生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)をはじめ、内科全般について西洋医学的にアプローチします。
総合内科専門医が詳細な問診と全身の診察を行い、血液・尿検査を中心に診断に迫っていきます。
食事・運動を中心とした生活習慣への取り組みを重視しており、少ない薬での病状改善を目指しています。

予防接種

インフルエンザと肺炎球菌を中心に、主に成人の予防接種を行っています。
(小児も応需、前2種以外は取り寄せのため事前予約制)
併せて予防接種全般について情報提供を行い、必要に応じて専門医とも連携して実際的・医学的に妥当な選択を模索します。(渡航ワクチン・輸入ワクチン未対応ですが、ご相談に応じます)

主な取扱いワクチン
  • 麻疹・風疹ワクチン
  • B型肝炎ワクチン
  • 日本脳炎ワクチン
  • 帯状疱疹ワクチン(65歳~)
  • 肺炎球菌ワクチン(65歳~)
  • HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン(子宮頸がんワクチン)

各種検査・健診

直径6mmの細径内視鏡による胃カメラ、拡大観察機能による詳細診断とポリープ切除が可能な大腸カメラを施行しています。(原則予約制、胃カメラは応相談)
レントゲン検査・心電図・腹部/頸部エコー・血管伸展検査は当日に施行可能、血液検査・病理検査は外部委託です。
また、特定・高齢者健診をはじめ各種がん検診もお受けしています。
検査結果をオンライン診療でお伝えすることも可能です。(詳しくはこちら

各種健診・検診について

外科・整形外科

外科・整形外科につきましては、現在、新規の患者さまの診療をお受けしておらず、定期通院の患者さまを中心に診療させていただいております。
地域の皆様方には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
以前に当院にて治療を受けたことがおありの方で、 江原芳男医師の診察をご希望の方は、まずはお電話にてお問い合わせ下さい。